遅ればせながらご挨拶

こんにちは。

はじめまして今頃のご挨拶で申し訳ございません.

世界の食器と雑貨のお店「kili」の木下祐希ともうします。


福岡市は中央区で中1(男子)と小5の(女子)の母をしております。


趣味は散歩とカメラと断捨離と整理整頓、DVD鑑賞と雑貨店めぐりです。

8年前主人の転勤の関係で福岡に越してきて、そのまま山の上あたりに一軒家を建ててしまいました。

福岡のゆったりとしたふくよかな風土が大好きです。




OL(今はOLって言わないのでしょうかね.笑)の頃は丸の内におりました。

25歳の時に職場でいろいろとストレスが重なり、

フラフラとまるで助けを求めるかのようにアロママッサージを受けました。


「人の手で人をこんなに優しく癒す事ができるなんて…」と感動し、

そのままそのお店に併設されていたアロマスクールに入学し 昼はOL、夜はスクールで2年間勉強しました。


その後結婚→会社を退社し、アロマサロン、エステサロン、リフレクソロジーサロン、

産婦人科の産婦さんへのエステケア、化粧品の営業などを経て

自分のサロンをスタートさせました.


そのアロマサロンの片隅に昔から好きだったお気に入りの雑貨を並べるコーナーをつくりました。

すると、お客様が「これ可愛いですね!」とか「これ素敵ですね!」といって帰りがけに買ってくださったりする事が

嬉しくてもっともっとこんなことやりたい!!!

私がいいと思った物を!だれかも気に入って買ってくれるなんて!!!夢のよう♪

よし!待ってて♪もっともっと素敵な物がたくさんあるのよー♪
(たくさんの人と出会えた場所…小さいサロンは今はお休みをしています。)



私が好きな物を思う存分に表現するブログとそしてちいさなお店…

そんな気持ちで始めました (まだまだ何からどうしていいのか分からない…)そんなお店を開いてみました.



アロママッサージを志す前から自然に自然に…好きだった食器やテーブル周りの小物たち。

それからほんの時々友達を招いてするおもてなし。

日々のお料理やたまに(?)頑張る掃除など…の日々のこと。


それから世界の女性の編む生活に興味があり、
暮らしを支える”女の人”と 気候や風土、風習、習慣、知恵から生まれたその土地ならではの”生活雑貨”。


世界中のお皿や可愛いものキッチンツールそんなものを訪ねて、みて、撮って、そして買い付けて……という暮らしに憧れているので

ブログに「世界の・・・」とつけました。

訪れていただいた方に…

世界じゃないじゃん!!!と軽く突っ込みをいれられないよう…ちょっといいわけ。


ここまでお読みくださってありがとうございます。


どうかこれからもよろしくお願いいたします。



b0315906_21114440.jpg







[PR]
# by kili-store | 2014-08-16 12:57 | 店主紹介ご挨拶

キャンドルホルダー 街

KEHLER (ケーラー)のキャンドルホルダーは

並べると懐かしい街のようです。


真ん中のは「教会」


昔から何故か修道院や教会が好きでした。

その昔、(前世と言われるものがあるなら)きっと、馴染みが深かったのではないかという気がします。

だから、このキャンドルホルダーを灯すとき、

とても豊かで静かな気持ちになります。

でも今夜聞いてる音楽はレゲエ。。。という(笑)



b0315906_21113311.jpg

b0315906_21114440.jpg

b0315906_21115591.jpg

b0315906_21120578.jpg




KEHLER Urbania シリーズキャンドルホルダー三点セット

KEHLER Urbania シリーズキャンドルホルダー三点セット
kili

詳しくはこちら >
[PR]
# by kili-store | 2014-08-13 21:07 | kili store

夏はカレー

定期的に食べたくなるカレーですが、

実はスパイスたっぷりなカレーは体を冷やす食べ物なのだそうです。

意外ですね。


なんかホット!になりそうなのに。


カレーの発祥の国インドは熱帯の国だと考えるとなるほど♪と感じますね♪

ちなみにバナナも体を冷やすんだとか。(あまり関係性ないですが。。。焦)


今回は

★挽き肉と茄子とトマトを使ったカレーと

★スパイスから作るバターチキンカレー


カレーは大体毎回2種作ります。


家族で好みが分かれるからです。


カレーには、濃いめの茶色のランチョンマットが似合うかなーと思ったらピッタリで嬉しくなったので写真を撮ってみました。

b0315906_18441779.jpg


[PR]
# by kili-store | 2014-08-12 18:37 | お料理

KEHELERのウルバニア キャンドルスタンド

KEHELERのキャンドルホルダー
ウルバニアシリーズの シティハウス


キャンドルをともしても

置物としても素敵です。


b0315906_08484370.jpg
夕暮れ時からのキャンドルは贅沢な気分に


昼間は影が楽しい
b0315906_08451823.jpg


KEHLER キャンドルホルダー(シティハウス)

KEHLER キャンドルホルダー(シティハウス)
kili

詳しくはこちら >
[PR]
# by kili-store | 2014-08-08 19:52 | kili store

新しいテーブルクロス

久々に帰省しました。(千葉)

普段はあまり感じることはないのですがやはり関東(千葉東京)は

品数が豊富です。


ありすぎて迷いすぎるから普段は福岡がちょうどよく感じますが、

やはり日本では最先端な場所東京で

素敵なお皿をみつけました!


あるお店で見つけたカラフルでかわいい民俗調のお皿。

こんなのが欲しい!!!!!

「これください!!!!」

と、言うと

これはディスプレイ用にメキシコで買い付けてきたものなのです。ごめんなさい。。。
と。


帰ってきて調べたら、メキシコの

タラベラ焼」なる

伝統的な焼き物だそうです。


タラベラ焼!!!


残念ながらタラベラ焼のお皿は買えなかったので、

フランフランでセールだったテーブルクロス二枚と
(4000円がなんと1600円)

ランチョンマットを買ってきました♪



テーブルクロスなら折り畳んでバッグに入れて持って帰れるし、一枚で全くテーブルの世界を変えられる!
ってことで最近かなり増え続けています。



b0315906_22280896.jpg

[PR]
# by kili-store | 2014-08-06 20:41 | テキスタイル