<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おもてなし覚書

去年は子供会の育成会の役員をやっておりました。

忙しかったけど子供と深く関われて楽しかった思い出。


そこで一年間お疲れさま会として久々のおもてなし会を開催しました。


テーブルランナーにランチョンマット

お皿にお料理のメニューを考えたり

食材買いに回ったり、念入りにお掃除もしたりして

大変といえば大変だけど楽しい。

あれやこれやとイメージが膨らんできます


今回のおもてなしのメニューは

大好きな平野由希子さんのレシピのなかからいくつかと

私自身の普段のメニューを組み合わせて6品ほど作りました.



こちらは平野由希子さんのレシピから

★イチゴと蒸し鶏とクレソンのサラダ バルサミコドレッシング

イチゴとバルサミコは思ってた以上に合います。

蒸し鶏の塩加減、イチゴの甘さ、クレソンのほろ苦さがバルサミコでまとまってすごく美味しい!

これはすごく美味しい!

b0315906_18304253.jpg

★ネギとロースハムとエメンタールチーズのマリネ(こちらも平野さんレシピより)

b0315906_18310954.jpg
ランチョンマットはマリメッコ

黄色と黒の丸いランチョンマットに

IKEAの黒い26cmプレート

サーブする大皿も、キッチンからそのまま直接テーブルに運んだ

staubやル・クルーゼのお鍋やフライパンも

黄色と黒に統一し、

ポイントにひとつだけ赤色のお皿をさし色に使ってみました.


写真は撮り忘れましたが、

この他に

★野菜スティック バーニャカウダ、クルミのオイルソーストルコ風

★春野菜のパエリア

★牛ひき肉とひよこ豆のトマト煮 モロッコ風 クスクス添え

など。


そうそう!増税前の駆け込みで

staubのココット・オーバルも

マイヤーのフライパンも

ケーラーのフラワーベースも

たくさんのものが届きました。

またこちらでご紹介出来たらと思います。



b0315906_18312728.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-03-28 18:31 | お料理

ブレッドケース

我が家のブレッドケース

中学生の男子は常に食べてます。

買っても買ってもなくなってしまうパン

をしまっておくのはバリ島で買った可愛い形の籠

b0315906_17404344.jpg
b0315906_17410138.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-03-24 17:41 | インテリア

陶器市で連れ帰ったもの

b0315906_19315211.jpg
年に一回の陶器市を楽しみにしています。

もう食器を買ってもしまう場所がないのですが

豆ざらと箸置きなら隙間に少し入りそう♪と

懲りずに毎年足を運んでしまいます。

今年は赤と青の色が綺麗な豆ざらと

お正月に使ったら楽しそうな箸置きを♪


お正月やクリスマスの年中行事に

慌てない為にチョイチョイ見ておくと

いいかな~♪

b0315906_19301409.jpg
b0315906_19302953.jpg



[PR]
by kili-store | 2014-03-23 19:33 | お皿

禁断のキッズルーム

春休み、夏休み、冬休みのみ(年約3〜4回…)

足を踏み入れるキッズルーム(おもちゃ部屋)

ここは子供部屋のちょうど真上部分にあるロフトスペースで

梯子をのぼらなくてはならず、

しかも普段生活する上であまり目に入らない所なので

割りとほったらかし気味になってしまいます。



私以外の家族は片付けられない人たちなので
(正確には散らかっていても片付いていてもどちらでも同じ…気がつかない…)

あまり気にならないのでしょうね


b0315906_18421918.jpg


こちらの真っ赤なキッチンは数年前にコストコで買いました.

収納たっぷりでいろいろすっきりまとまります。

現在小5になってしまった娘ですがお友達が来ると大好評のキッチンです。


b0315906_1843942.jpg
綺麗になりました!すっきり♪

b0315906_1842524.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-03-21 18:44 | 断捨離・整理

気になるフライパン

このLODGEシリーズ 最新号のエル・ア・ターブルに特集されてたものですが 異常にやすくないですか??? 


 気になります。
ちゃんと蓋もあります。
エル・ア・ターブルにはこちらも載っていました… 


 気になる… 迷いすぎてしばらく買えなそうです・・・。


[PR]
by kili-store | 2014-03-16 09:20 | 多機能便利キッチンツール

フライパンと鍋 欲しいもの検討中

4年使ったティファールのフライパンが寿命に来ています。

新婚当時に一式揃えて、新居に越してきてまた新調したので…13年間で二セット目になります。
(毎日使う物なのに相当ケチっています)

その後ル・クルーゼに心を奪われ、大鍋(青)、中鍋(グレー)、小鍋(黄緑)、フライパン(黄)

を揃えて…後は赤だなーと思っていたところに最近(?)出てきたストウブ鍋…

ストウブだったらオーバル23…色は王道の黒かなー

昨日、福岡天神の岩田屋さんのコンランショップで大きさと確認してきました.

オーバルなので・・・23cmといえども小さめ。

育ち盛りの子供がいる我が家では…ちょっと小さめかなー

とは思いながらも、引き出しの大きさを考えると…と悩ましいところです。



それとは別に…(全然別に…なんですが) 思わずこちらを購入してしましました。

 このままテーブルに出せるデザインと取手が素敵… 南部鉄器の北欧風お鍋です。

 ひととき、北欧イッタラやIKEAのつるつるとした磁器にはまりそればかりを集めてきましたが…


 最近は、ざらざらとした素材感のあるモダンな和食器に心惹かれてます。 それにあわせての…こちら…



3月31日から値上げが確定してますが…今注文していても

納品は4月から5月だそうです。
 

[PR]
by kili-store | 2014-03-14 16:06 | 多機能便利キッチンツール

ダイニングテーブルは

我が家のダイニングテーブルはTECTAという、丸形でも四角形でもなく、変形台形のような形



我が家でたまにおもてなしをするとき…最大で10人座れた特大のテーブルです。。。

が、普段は家族3人…(夫は単身赴任中)少し大き過ぎなんです。

飽きっぽい性格のため椅子は全て違うデザインの物にしてみました.




テーブルコーディネートを決めるにはちょっと扱いにくいテーブルですが…それがまた私の楽しみになっています。




最後にぽちっと応援して頂けますととても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

[PR]
by kili-store | 2014-03-11 14:40 | インテリア

多機能グレーター到着

多機能グレーター来ました。

オールラウンドボウル(大)にピッタリ♪

b0315906_14141918.jpg

早速ニンジンをすってみます。(平野由紀子さんレシピ)

縦型にしても♪
ボウルの上に乗せて摺っても♪

多機能〜♪

b0315906_14153425.jpg
替え刃も3つついています。


b0315906_14155494.jpg
人参サラダを作ってみました.

美味しい!!!’主婦歴13年にして新しい世界が開けたかもっ!)

今までは包丁を使って細かく切っていましたがこちらの方が味がしっかりと浸みています。
(平野由希子さんもほんの中でそういっていました。)

裏側にはラバーがついているので滑り止め効果も高く、あまり力を入れなくてもスイスイできます。

おかげで気がついたら人参4本を使用していました。(写真は二本分ですが)

お料理の幅がまた広がった気がします。


もし強いて欠点をというなら

人参さんが所々に少しではありますが飛び散ります。。。

ほんの少しですが…これは摺るという性質上ある程度仕方がない事なのかな?と思います。



b0315906_14160626.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-03-08 14:16 | 多機能便利キッチンツール

3時のおやつ

3時には必ずお茶と決めてます。

一日の楽しみ。

人生は意外と短く気づけば40年

これから死ぬまでお茶の時間は必ずとりたい。。。
b0315906_17072740.jpg
b0315906_17080432.jpg
あら?誰かに味見されてるう。
b0315906_17081566.jpg
b0315906_17074606.jpg



[PR]
by kili-store | 2014-03-05 17:09 | 暮らしの楽しみ

ちらし寿司

ひな祭りはちらし寿司!

夕方遅くにスーパーに行ったらもうイクラなかったです。

椎茸煮付けて、
マグロとブリのお刺身はお醤油に20分ほど漬け込んで

卵とシソとゴマと海苔でささっと

ちらし寿司風です。



[PR]
by kili-store | 2014-03-03 22:29 | お料理