<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

塩豚と野菜の蒸し物

塩豚(豚肉に塩をふり一晩寝かせたもの)

を作っておくと夕方の過ごし方に余裕が生まれます。


塩をふっておくだけで、豚も鶏胸肉も恐ろしいほど美味しくなるから。

ここまでやっておけば、

あとは

圧力鍋に白ワイン1/2カップほど

水も同量加え、ローリエも入れて10分ほど

それをバターと煮汁1/4カップ加えてミキサーにかけたパテ

なんかや

ル・クルーゼに塩豚、適当な野菜(洗って皮ごと)、水少量を入れて1時間。




お鍋ごと
テーブルに運ぶメニューは、簡単なのに何故かご馳走風です。
b0315906_18112988.jpg

b0315906_1812096.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-02-28 18:12 | お料理

ワークスペース

b0315906_16232860.jpg
b0315906_16225422.jpg
b0315906_16221771.jpg

暮らしのあれこれは好きですが掃除はあまり好きではないかもしれません。

あまり掃除をしなくても心地よくいれるよう考えた結果

物をあまり持たないよう持たないようしています。

それでもモノや雑貨か好きなので

どちらもがせめぎあってるような感じですね。

持ちたくないけど持ちたいとは

我ながら面倒な話だと思ったりもしますが。

写真は子供たちのワークスペース。

背中側にはそれぞれの寝室があります。

それぞれの個室と呼ばないのには訳が、、、
たった2.8帖しかないからです。

ベッド1つとカラーボックスひとつ。

長いお休みの前には、子供たちにも断捨離を決行させます。

それでも教科書やらプリントやら、文房具やらゲームソフトやらでごちゃごちゃしてしがちです。
[PR]
by kili-store | 2014-02-26 16:24 | インテリア

一足お先に春の気配

スーパーでは少し前から春の気配


アスパラガス、菜の花、たらの芽、

新じゃがなどなど


特に菜の花はこの季節だけなので

とにかく食べ急いでしまいます。


春野菜のパエリアリゾット


b0315906_20005012.jpg
b0315906_20011774.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-02-25 20:01 | お料理

スパイスで作るバターチキンカレー

スパイスから作るというと

えー大変そう!と思いがちなんですが

意外と普通のカレーより簡単で手軽です。


私はヨーグルトを使って作るタンドリーチキンカレーと

こちらのバターチキンカレーをよく作りますがどちらもフライパンと15分の時間があれば作れます。

市販のカレールーよりさっぱりとしているので洗い物がらくですよ。

タンドリーチキンカレーはヨーグルトでマリネしておけば…もっとさらに楽チンです。

エル・ア・ターブルの平野由希子さんのレシピを参考にちょっぴり(勝手に)変えてつくってみました。

平野さんのレシピ、お料理がツボなのです♪


b0315906_18135990.jpg
b0315906_18141012.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-02-24 18:15 | お料理

簡単なのにメインメニュー



b0315906_22263305.jpg

アクアパッツァ

簡単手抜き料理なわりに主役を張れるメインになります。

面倒な下処理が済んでいるものでしたら、

オリーブオイルとニンニクと白ワインで
いわゆる酒蒸しですね♪

ここは白ごはんよりサフランライスと。

ボリューム出したかったらジャガイモ、トマトを入れると良いですね。

(どちらもなかった~)

[PR]
by kili-store | 2014-02-23 22:29 | お料理

唐突に 定期的に

唐突に定期的にふいに食べたくなります。

おいなりさん

娘(10才)と一緒に作りました。


なんか不格好です。


[PR]
by kili-store | 2014-02-22 18:28 | お料理

調味料入れ


我が家の塩たち…

塩類はマジックソルト(ハーブ塩)

クレイジーソルト

シーズンソルト

テーブル塩コショー

マキシマムソルト(県民ショーでみた宮崎では誰もが使っているという…?お塩)

やカレーを作る時のスパイス類など

どうしても増えてしまいます。


b0315906_18555845.jpg
b0315906_18554632.jpg



b0315906_18553445.jpg

ドミニック・ホーローさんの本を読んでいると背筋がしゃんと伸びるような気がします。

本の中でスピーディーにシンプルに料理をするため

調味料類を小さなBOXに入れておく事で

料理が手早く効率よくできると書いてあり

醤油、ごま油、お酢、一味唐辛子を別容器に移し替え

冷蔵庫へ

お料理時や食卓にだしてもOKなものを色々試しているところです。

左からOXO(1500yen)、Trudeau(800yen)

一味唐辛子は京都のお土産でカラフルなこんぺいとうが入っていました。

日々…生活をシンプルに効率よく送れるよう

工夫することは楽しいです。

おかげで(?)家事時間はとてもとても短いです…♪






[PR]
by kili-store | 2014-02-21 19:09 | 断捨離・整理

ELLE a table

ELLE a table(エル・ア・ターブル)をうっとりと眺めていました。

なんというセンスなのでしょう〜

出てくるお料理、そしてキッチン…それから写真にうっとりしっぱなしです。


触発されて…お昼ご飯につくってみました

バジリコのパスタ…

なんか普通です(笑)

(本当に触発されたの???)



b0315906_16130969.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-02-20 16:19 | おすすめ!本

多機能グレーター(おろし金)

昨日超合理的主義者なので多機能なものじゃないと心がそそられないんですと書いたのですが

まさに!その!多機能の王様!のような4面グレーター(おろし金)を

アマゾンさんで見つけました!



他にもこちらなんかもいいかもしんない♪



なぜ急にグレーター(おろし金)が欲しくなったのかと申しますと…

平野由希子さんのお料理本のファンなのですが新しく出版されたこちら




で平野さんが使っていた写真が掲載されていたのです。  

 実は今までこういったグレーター(おろし金)なるものを持っておらず 

チーズも大根も同じおろし金ですり下ろし、

人参シリシリや大根サラダなどの時は包丁一本でなんとか頑張っておりました. 

 それはそれで最も多機能だったですがあ〜(笑) 

 あんまりものは増やしたくないし…でもあると楽しそう〜♪ 

 多機能でハイセンスなグレーターが見つかるといいな〜



[PR]
by kili-store | 2014-02-19 18:47 | 多機能便利キッチンツール

四角がすきです。その2

子供(12才と10才)のお弁当

シリコンカップも四角くいです(笑)

四角い♪四角い♪

超合理的主義者(ごうりてきしゅぎしゃ?言葉あってる?)

なので多機能、ムダがない、って萌えるんです。

お弁当箱もサンドイッチもご飯にもおにぎりもタテにいれられる高さがあるタイプにしてます♪

多機能〜♪




[PR]
by kili-store | 2014-02-18 17:14 | 多機能便利キッチンツール