カテゴリ:多機能便利キッチンツール( 10 )

TWINBIRD コンパクトフライヤー

久々に良いものを買った。

ツインバードのコンパクトフライヤー

なにがいいって、

油が(ほとんど)飛び散らない。

油の温度が一定に保たれる。

というのは、後付けの理由で

本当は

可愛かったから♪

可愛くて使ってみたかったから

コンパクトで、シンプルなデザイン

揚げ物が楽しくなりそうだったから。

b0315906_14244748.jpg


理由はやっぱり「ある」ようで「ない」。

ただ手に入れて愛でたかったからです。
[PR]
by kili-store | 2015-02-21 14:19 | 多機能便利キッチンツール

キッチン便利グッズ

スーパーマーケットで買いもの中


ふとレジ横にこちらがセール品として置いてあり、つい購入してしまいました。


b0315906_07483182.jpg
生姜などをちょっと擦って、
醤油やお酒もこちらに入れてお鍋の中へ


ちょっとショウガ…欲しいかもという時に手軽につかえて便利です。

[PR]
by kili-store | 2014-05-09 07:50 | 多機能便利キッチンツール

初ルクエ

五年前に厨房専門の問屋さんで購入しました蒸籠(せいろ)を使って蒸し野菜やシュウマイを蒸していました。

その蒸籠が最近だいぶ古くなってきて、

次の蒸籠を購入しようかと思っていました。が、


コストコで気になっていたルクエを購入してみました。

黒がいいかな?とか思ったんですが、クリアで正解でした。

無造作に置いておいても視界的に邪魔じゃないところが気に入りました.

おかげでなんとなく出しっぱなしにしてます。


やはり、中華鍋でお湯を沸かして、蒸籠。。。よりもワンアクションで済むのは気が楽です。
(せいろも好きでしたが)

我が家で、ちょっと野菜が足りないなと感じた時に、手軽に蒸し野菜をだせるようになりました。

やっぱり便利が好きです.


b0315906_19133691.jpg


アスパラとスナップエンドウ

600wで3分半でした。

[PR]
by kili-store | 2014-04-19 19:05 | 多機能便利キッチンツール

気になるフライパン

このLODGEシリーズ 最新号のエル・ア・ターブルに特集されてたものですが 異常にやすくないですか??? 


 気になります。
ちゃんと蓋もあります。
エル・ア・ターブルにはこちらも載っていました… 


 気になる… 迷いすぎてしばらく買えなそうです・・・。


[PR]
by kili-store | 2014-03-16 09:20 | 多機能便利キッチンツール

フライパンと鍋 欲しいもの検討中

4年使ったティファールのフライパンが寿命に来ています。

新婚当時に一式揃えて、新居に越してきてまた新調したので…13年間で二セット目になります。
(毎日使う物なのに相当ケチっています)

その後ル・クルーゼに心を奪われ、大鍋(青)、中鍋(グレー)、小鍋(黄緑)、フライパン(黄)

を揃えて…後は赤だなーと思っていたところに最近(?)出てきたストウブ鍋…

ストウブだったらオーバル23…色は王道の黒かなー

昨日、福岡天神の岩田屋さんのコンランショップで大きさと確認してきました.

オーバルなので・・・23cmといえども小さめ。

育ち盛りの子供がいる我が家では…ちょっと小さめかなー

とは思いながらも、引き出しの大きさを考えると…と悩ましいところです。



それとは別に…(全然別に…なんですが) 思わずこちらを購入してしましました。

 このままテーブルに出せるデザインと取手が素敵… 南部鉄器の北欧風お鍋です。

 ひととき、北欧イッタラやIKEAのつるつるとした磁器にはまりそればかりを集めてきましたが…


 最近は、ざらざらとした素材感のあるモダンな和食器に心惹かれてます。 それにあわせての…こちら…



3月31日から値上げが確定してますが…今注文していても

納品は4月から5月だそうです。
 

[PR]
by kili-store | 2014-03-14 16:06 | 多機能便利キッチンツール

多機能グレーター到着

多機能グレーター来ました。

オールラウンドボウル(大)にピッタリ♪

b0315906_14141918.jpg

早速ニンジンをすってみます。(平野由紀子さんレシピ)

縦型にしても♪
ボウルの上に乗せて摺っても♪

多機能〜♪

b0315906_14153425.jpg
替え刃も3つついています。


b0315906_14155494.jpg
人参サラダを作ってみました.

美味しい!!!’主婦歴13年にして新しい世界が開けたかもっ!)

今までは包丁を使って細かく切っていましたがこちらの方が味がしっかりと浸みています。
(平野由希子さんもほんの中でそういっていました。)

裏側にはラバーがついているので滑り止め効果も高く、あまり力を入れなくてもスイスイできます。

おかげで気がついたら人参4本を使用していました。(写真は二本分ですが)

お料理の幅がまた広がった気がします。


もし強いて欠点をというなら

人参さんが所々に少しではありますが飛び散ります。。。

ほんの少しですが…これは摺るという性質上ある程度仕方がない事なのかな?と思います。



b0315906_14160626.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-03-08 14:16 | 多機能便利キッチンツール

多機能でおしゃれ

b0315906_20374452.jpg
愛用中のオールラウンドボウル ザルとボウルの造りがとてもしっかりとしています。 

 私は二つ重ねてカボチャの裏ごし用に使ったり、 

 さらしと一緒にヨーグルトの水切りや豆腐の水切りにつかったり 

 なによりもよいのはサラダスピナーがセットになっているところです。 

 「サラダスピナー…割と場所を取るので狭いキッチンで諦めてるのー」 

 と言ってたお友達にもオススメしました。 

 サラダの水切りをしたあとはこのまま冷蔵庫で保存→テーブルに 


多機能でおしゃれなデザインで 1石4鳥ぐらいです。
b0315906_20384329.jpg







[PR]
by kili-store | 2014-03-02 20:39 | 多機能便利キッチンツール

多機能グレーター(おろし金)

昨日超合理的主義者なので多機能なものじゃないと心がそそられないんですと書いたのですが

まさに!その!多機能の王様!のような4面グレーター(おろし金)を

アマゾンさんで見つけました!



他にもこちらなんかもいいかもしんない♪



なぜ急にグレーター(おろし金)が欲しくなったのかと申しますと…

平野由希子さんのお料理本のファンなのですが新しく出版されたこちら




で平野さんが使っていた写真が掲載されていたのです。  

 実は今までこういったグレーター(おろし金)なるものを持っておらず 

チーズも大根も同じおろし金ですり下ろし、

人参シリシリや大根サラダなどの時は包丁一本でなんとか頑張っておりました. 

 それはそれで最も多機能だったですがあ〜(笑) 

 あんまりものは増やしたくないし…でもあると楽しそう〜♪ 

 多機能でハイセンスなグレーターが見つかるといいな〜



[PR]
by kili-store | 2014-02-19 18:47 | 多機能便利キッチンツール

四角がすきです。その2

子供(12才と10才)のお弁当

シリコンカップも四角くいです(笑)

四角い♪四角い♪

超合理的主義者(ごうりてきしゅぎしゃ?言葉あってる?)

なので多機能、ムダがない、って萌えるんです。

お弁当箱もサンドイッチもご飯にもおにぎりもタテにいれられる高さがあるタイプにしてます♪

多機能〜♪




[PR]
by kili-store | 2014-02-18 17:14 | 多機能便利キッチンツール

四角がすきです。


b0315906_17175301.jpg

シンク内のおけ(?)は四角

こちらIKEAさんのものですが…我が家でオーダーしたかのようなピッタリさ♪

布巾の消毒とかに使います.



作りおきおかずや残り物や蒸したり、茹でたり塩漬けしたりした食材を冷蔵保存するための

容器も四角が好きです。


丸よりもムダなスペースが出ない気がしています。

保存容器はパイレックスのガラス容器か野田琺瑯シリーズ。

中に入れるものによって野田琺瑯とパイレックスを変えています。


野田琺瑯の容器は直火(我が家はIHですが使えました。)

ができるのでカレーやシチューなど。


電子レンジを使いたい場合はパイレックスのガラスの容器に。

ジップロックは冷凍品のときに出番が多くなります。


b0315906_17174086.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ファブリックパネルへ



[PR]
by kili-store | 2014-02-17 17:19 | 多機能便利キッチンツール