カテゴリ:お料理( 24 )

365

お料理上手くなりたい。。。

b0315906_8364358.jpg


この間天使が来た時、頼めばよかった。

お料理が上手くなりたい。

つい、ゲンキンを、お願いしちゃった。
[PR]
by kili-store | 2015-03-07 08:35 | お料理

完全野菜ビーフシチュー(モドキ)

b0315906_18371387.jpg

b0315906_18374303.jpg

b0315906_18403942.jpg


車麩、八丁味噌、赤ワイン、野菜の完全ヴィーガンビーフシチューモドキ
どんな味なのかわからない楽しさ

家族の、驚く顔

そんな事を想像しながらの料理の楽しさ
[PR]
by kili-store | 2014-09-23 18:36 | お料理

ピンチョス

b0315906_10075617.jpg

いろんなものを様々にさしてみました。

ラディッシュやキュウリは自家製ぬか漬け

チーズ(4種)とクルミやイチジクオリーブやケーパー

混ざり合う事で美味しくなったり。(ならなかったり笑)

私半分、娘半分…食べながら作るので、なかなかお皿に並ばないという…笑


今日から中学生の息子は自然教室で二泊三日もいないので

娘と二人…

最近は必ず二人でキッチンに立ちます。

今までは手伝いたい!!!といわれると内心「げっ!マジ?」と思っていましたが、

小5ともなると結構”使える”ようになりますね。

なかなか良い相棒へと育ってきました.

玄米嫌いの息子に眉をひそめられる事もないし。


今日はカレースパイスとココナツでベジタブルなカレーに挑戦します。

美味しくできるかな???
















[PR]
by kili-store | 2014-09-16 10:07 | お料理

MODOKIハンバーグ

b0315906_12270970.jpg

linaさんのMODOKI菜食レシピよりMODOKIハンバーグを試作してみました。

私が今まで作っていた菜食ハンバーグは

レンコンと豆腐、タマネギと少量の小麦粉でつないだものでしたが、

こちはら全粒粉のクスクスとしめじとタマネギのみじん切りのレシピ。

小麦粉ではなく、アーモンドプードルとクルミをいれます。

クルミの食感がアクセントでとても美味しかったです♪

そこに豆乳とマッシュルームでつくったソースをかけてみました.

ローフードの焼かないお菓子も作りたいし、

もっと菜食レシピを研究したいので…

バーミックスが欲しくなってしまいました!


以前、フードプロセッサーを断捨離してしまい、

今は強力なミキサーでポタージュなどを作っていますが

調べてみると最近ではフートプロセッサーの機能も足した”バーミックスシリーズ コンプリート!

が発売されているようです♪

(バーミックスのちょっと弱かった部分が機能アップしてる!)

お値段は4万弱・・・

他にも鉄製のフライパン

木のお皿

バウワーポッタリーのチェリーボウル

ケメックスのコーヒーメーカーと欲しいものだらけ…


困り果てています。




[PR]
by kili-store | 2014-09-11 12:26 | お料理

お料理チャンネル コストコ ガーリックシュリンプ

今週はコストコで美味しそうなシュリンプも購入したのでハワイ風ガーリックシュリンプも作ってみました♪


b0315906_21580067.jpg

b0315906_21581198.jpg

b0315906_21593184.jpg


エビは頭をとって(後で出汁をとる)
背わたを処理して塩レモンとイタリアンドレッシング(適量)で下味を漬けておく。

フライパンににんにくとバター大1とオリーブオイルを入れ弱火でじっくり香りを出す。

キッチンペーパーで水気をふいたエビを炒める


終わり♪

洋風のお料理には、白いご飯ではなく、

バターライスもおすすめです。

炊きたてのご飯にバター大1と、塩小1を入れて混ぜるだけ。
スパイス(オールスパイス、パセリなどを加えても♪でも子供は嫌いね)

またピーナッツで食感を足すのも好きです♪


[PR]
by kili-store | 2014-09-06 21:54 | お料理

お料理チャンネル ラムのグリル(バルサミコソース)

b0315906_20410830.jpg
コストコのラムチョップ…結局塩こしょうをしてグリルで焼いただけ…になってしまいました。

でも羊特有の匂いがダメじゃない方にはとても柔らかく美味しかったです。

これからまた定期的に購入しようとおもいます♪


ソースは

★バルサミコ酢(100cc)をお鍋で煮詰めて

★マーマレード大さじ2

★粒マスタード大さじ1

★醤油 小さじ1/2

で甘酸っぱいソースを添えてみました。


来週はハワイのガーリックシュリンプに挑戦してみまーす。



[PR]
by kili-store | 2014-09-05 20:38 | お料理

スイカの切り方に続いて…

スイカの切り方に続いてケーキの切り方のこんな記事を見つけましたのでシェアいたします♪

19世紀の冷蔵庫やラップがなかったころに編み出された数学者のゴルドン博士が考えたケーキの切り方


私は今までの固定概念を色々覆していきたい今日この頃なのでしょうか?








[PR]
by kili-store | 2014-09-05 20:30 | お料理

コストコ歴10年 鉄板アイテム

コストコ歴は早10年ほどになりました。

数々の失敗を繰り返し…
(多過ぎて使い切れなかった…美味しくなかったなどなど)

最近ではだいぶ絞れてきました。

我が家のコストコ鉄板アイテム(行くと必ず買う)はありますが、

今月はこちらを購入いたしましたので、ご紹介します。


まずは、こちらのサランラップ!(と言ってはいけなかった...)

こちらのラップは片面がシールのようになっていてお皿にピタッとくっつくのでお気に入りです。

和食器などでもぴっちりとラップ出来るのでこちらを手放せなくなりました.
(和食器のとききちんとならずにイライラしませんか?)

でも日本のラップ(クレラップとかサランラップ)と使い分けてます。




b0315906_18561372.jpg
鉄板アイテムは、

他にもオキシクリーン(酸素系漂白剤?洗剤と混ぜて使うと靴下や陸上部の息子の体操服が真っ白に洗い上がり…
なんといっても!!!中学男子特有の…匂いと中年の男性の加齢臭の臭いが綺麗になくなります。)


キッチンペーパー、炭酸水、テーブルロールなど…あるのですが・・・今回は買わなかったのでまた次回にご紹介いたします。



今回は第3回目となるお料理チャンネル(勝手に名付けて勝手にやっている…)のため

初挑戦したラムチョップ(ちょっと背伸びしてみました♪)

b0315906_18562798.jpg

ムール貝
b0315906_18563962.jpg
ミニパンケーキ(こちらは試食で頂いて美味しかったので♪子供のおやつに)

b0315906_18565614.jpg

などを購入いたしました。

さて♪では

ラムチョップのお料理にとりかかります♪

初めてのラムチョップ…

ジャガイモやトマトと煮込んでナヴァラン風(フランス風子羊のトマト煮込み)?とか

ストウブ鍋で白ワインと野菜で煮込んでみたり?

など色々と考えたあげく…

今回はシンプルにしてみました。





[PR]
by kili-store | 2014-09-05 18:54 | お料理

豚とアサリの白ワイン煮込み

b0315906_20094723.jpg

b0315906_20095533.jpg

b0315906_20100956.jpg


今週も超ーーーー簡単でメイン料理もはれるお料理の紹介です。



豚バラ肉とアサリとトマトの白ワイン煮込み



★材料

豚バラかたまり肉(400g)
塩適量
あさり殻付き(500g)→ 砂抜きし、殻をこすり合わせて洗う
プチトマト(10個)→ 半分にきる
にんにく 1かけ → みじん切り
赤唐辛子 → 半分に切って種を出す
オリーブ油
タイム か ローズマリー
白ワイン 1/2カップ
コショウ 適量

1 豚バラかたまり肉を1cmの厚さでカットし、”しっかりめ”に塩をして10〜30分置く

2 鍋(厚めのルクルーゼかストウブ)にオリーブオイルを熱し、豚バラ肉を焼く

3 全体に焼き色がついたら、タイム(ローズマリー)、ニンニク、赤唐辛子をいれる

4 良い香がしてきたら、アサリをいれ、白ワインをいれ、最後にプチトマトをいれて蓋をする。

アサリの口がひらいたら出来上がり♪


こちらも下準備をしておけばやく10分ほどで出来上がりです。

豚バラとアサリとトマト…すべてから出汁がでて旨味成分満載でした!

トマトの酸味でさっぱりと

白ワインが合うかもですね♪





[PR]
by kili-store | 2014-08-29 20:09 | お料理

お料理チャンネル 「ドライフィグと豚のワイン煮込み」

こんにちは!

ずっと雨続きの福岡です。
でも、巣ごもりできるので雨はすきです。


久々にお日様が!と期待して!いそいでシーツを洗って干して、スーパーに行ったらどしゃぶりにやられたりしたので
この夏は
洗濯物はずっと部屋干しです。と決めました.

洗濯部屋で除湿器をフル稼働させていますが…

我が家の買ってよかったー!家電No.3は

除湿機

食洗機

T-falの電気湯沸かしポットです。


と、関係ない前置きが長くなりましたが

今週から毎週自分を鼓舞するため、センスアップ、おば力アップ(女子力と、死ぬほど言いたい!)
のためお料理を記事を、アップしたいと思います。


今週は「おうちでバルスタイル」

ドライフィグ(いちじく)と豚かたロースの赤ワイン煮込みを作りました!

自画自賛!


口に入れた瞬間?「あれ???牛肉???だったっけ?」かと思いました.
(主人もこれ豚だよ!といったら驚いていました)

まるでビーフシチューのようでした。

豚特有の臭みが消え、赤ワインでコクが増し、冷めても柔らかくおいしいーーーーーー!
赤ワインで煮込みますからもちろん赤ワインに合います♪

しかもオーブンにいれて1時間半ほおっておけばよく私はその間にDVDを一本みれました。
(ラッセ・ハルストレム監督のセイフ・ヘイブン…めっちゃ良かった!!!)

作り方も本当に簡単ですのでぜひぜひ!お試しくださいね。

____________________


★材料 (2人分)

豚肩ロースブロック(タコ糸をまく)250g
ドライフィグ(干しイチジク) 5個


A
ニンニクひとかけ
赤ワイン1カップ
醤油50ml
はちみつ 大2
塩 少々
粒こしょう(黒) 5粒
ローリエ 2枚
クローブ(粒) 小1



作り方

1 ドライフィグ(干しイチジク)は半分に切り、ニンニクも半分に切って芯を抜く。

2 鍋に豚肉、ドライフィグ、Aをいれて蓋をして150度に予熱したオーブンで1時間半加熱する。
(つまりオーブンに材料を入れて、セットするだけ)


終わり
b0315906_10365619.jpg

私はストウブ鍋で作りました.

ストウブ鍋がない方も、できればルクルーゼなどで作った方が美味しくなるかも。

写真もビーフシチューのようですね。


b0315906_10370630.jpg

今回の気づき…

料理は目でも食べるもの…

クレソンを買っておかなかった事が失敗でした.

クレソンをたっぷりと添えたかった。(でもこれでセンスアップとおば力アップは確実にしました。)

写真を撮らなければわからなかった気づきです。

一歩前進♪

それでは皆様また来週〜

[PR]
by kili-store | 2014-08-24 10:25 | お料理