カテゴリ:お皿( 6 )

カラフルなお取り皿

お取り皿なら断然20センチ前後のサイズが便利です。

23、26センチプレートより気軽なため出番が多い傾向にあるかも。

大きいお皿はどこかで少し気負います。


見た瞬間なんと色が綺麗なんだろうと一目惚れした

今まで北欧畑を歩いてきた私に突然飛び込んできたアメリカはカリフォルニアビンテージデザインにしびれました.


そのあと、他にも似たような形、柄はないかと色々探してみました.



が、私には色の美しさと形とシンプルなデザインにバウワーポッタリーに勝る物はない!と

感じました。


こちらのシリーズで、他にもシリアルボウル(正確にはミキシングボウルというらしい)

色もこの他に3色ほどあるので近々お仲間に入れたいと思っています。


b0315906_16555906.jpg

b0315906_16561897.jpg




[PR]
by kili-store | 2014-07-17 16:33 | お皿

木のお皿

木のお皿で頂くスープのお味はどんななのだろう♪

子供の頃ハイジを見てはうっとりと憧れておりました。

(そういえば「世界名作劇場」は随分前に終わってしまったけど、復活してもらいたいなあ。

私はあの頃あの世界の中で生きていたのに。。。)

と。

木のお皿で盛り付けるとなんだかいまでも特別なメニューのように感じます。

もちろん木のお皿には木のスプーンですよね。

それは子供たちも同じようで、親子丼やら、パスタやらカレーライスやらで時々登場させて喜ばせます。

サラダにも。

アボカドとチーズと海老とお米のサラダ
b0315906_15510419.jpg



[PR]
by kili-store | 2014-07-15 15:36 | お皿

陶器市で連れ帰ったもの

b0315906_19315211.jpg
年に一回の陶器市を楽しみにしています。

もう食器を買ってもしまう場所がないのですが

豆ざらと箸置きなら隙間に少し入りそう♪と

懲りずに毎年足を運んでしまいます。

今年は赤と青の色が綺麗な豆ざらと

お正月に使ったら楽しそうな箸置きを♪


お正月やクリスマスの年中行事に

慌てない為にチョイチョイ見ておくと

いいかな~♪

b0315906_19301409.jpg
b0315906_19302953.jpg



[PR]
by kili-store | 2014-03-23 19:33 | お皿

ダンスクはアメリカの会社?

b0315906_18022148.jpg
こちらダンスクのカップ&ソーサーですが

ご存知でしたか?


ダンスクとはデンマーク風。の意味


スカンジナビアモダンアートをコンセプトに

北欧を中心としたデザイナーたちが

デザインした「アメリカ」の会社なのだそうです。


私はずっとデンマークの会社だとばかり思ってました。


前日の記事でも書いた初めての(ちゃんとした)食器との出会いはロイヤルコペンハーゲンですが

こちらはデンマークの会社


イッタラやアラビアはフィンランドですね。


ロールストランドはIKEAでおなじみスウェーデンの会社

現在はイッタラの傘下に入っております。


北欧大好き!北欧インテリアとテキスタイル大好き!と

言いつつ


デンマーク、ノルウェー、フィンランド

あんまり違いがわかっていない私です。

もちょっと勉強せんば。。。

b0315906_21055054.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-02-14 22:40 | お皿

食器との初めての出会い

b0315906_21055054.jpg
初めての食器と出会いといえる

ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー

いまから20年前OLとしての初めてのお給料でドキドキしながら

丸の内のお店で購入しました。

一目惚れした初めての食器です。


和食器や磁器やカラフルでポップなメラミン食器など

色々と浮気をしてきましたが

ずっと変わらず好きなもの。


好きなものって意外と変わらないものなのですね。


数々の断捨離にも引っ掛からずいまでも飽きもせずずっと使っているわたしの宝物です。

[PR]
by kili-store | 2014-02-13 21:15 | お皿

豆皿たち

豆皿コレクション

一口残ったおかずとか

明太子一人分

大人専用ゆずこしょう

に使います。

近所のパン屋さんのスタンプ集めて

景品として貰ったり

年に一度の陶器市

目に止まったものなど

豆皿は個数にこだわらず、

旅先でも荷物が増える心配なく買えるところがいいところ。



一個一個のその時の思い出とともに

ストーリーのある我が家の豆皿たちです。

青と白のお皿がすきなのでついつい見かけると連れ帰ってしまいます。




b0315906_13254154.jpg

[PR]
by kili-store | 2014-02-01 13:19 | お皿