人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理チャンネル 「ドライフィグと豚のワイン煮込み」

こんにちは!

ずっと雨続きの福岡です。
でも、巣ごもりできるので雨はすきです。


久々にお日様が!と期待して!いそいでシーツを洗って干して、スーパーに行ったらどしゃぶりにやられたりしたので
この夏は
洗濯物はずっと部屋干しです。と決めました.

洗濯部屋で除湿器をフル稼働させていますが…

我が家の買ってよかったー!家電No.3は

除湿機

食洗機

T-falの電気湯沸かしポットです。


と、関係ない前置きが長くなりましたが

今週から毎週自分を鼓舞するため、センスアップ、おば力アップ(女子力と、死ぬほど言いたい!)
のためお料理を記事を、アップしたいと思います。


今週は「おうちでバルスタイル」

ドライフィグ(いちじく)と豚かたロースの赤ワイン煮込みを作りました!

自画自賛!


口に入れた瞬間?「あれ???牛肉???だったっけ?」かと思いました.
(主人もこれ豚だよ!といったら驚いていました)

まるでビーフシチューのようでした。

豚特有の臭みが消え、赤ワインでコクが増し、冷めても柔らかくおいしいーーーーーー!
赤ワインで煮込みますからもちろん赤ワインに合います♪

しかもオーブンにいれて1時間半ほおっておけばよく私はその間にDVDを一本みれました。
(ラッセ・ハルストレム監督のセイフ・ヘイブン…めっちゃ良かった!!!)

作り方も本当に簡単ですのでぜひぜひ!お試しくださいね。

____________________


★材料 (2人分)

豚肩ロースブロック(タコ糸をまく)250g
ドライフィグ(干しイチジク) 5個


A
ニンニクひとかけ
赤ワイン1カップ
醤油50ml
はちみつ 大2
塩 少々
粒こしょう(黒) 5粒
ローリエ 2枚
クローブ(粒) 小1



作り方

1 ドライフィグ(干しイチジク)は半分に切り、ニンニクも半分に切って芯を抜く。

2 鍋に豚肉、ドライフィグ、Aをいれて蓋をして150度に予熱したオーブンで1時間半加熱する。
(つまりオーブンに材料を入れて、セットするだけ)


終わり
お料理チャンネル 「ドライフィグと豚のワイン煮込み」_b0315906_10365619.jpg

私はストウブ鍋で作りました.

ストウブ鍋がない方も、できればルクルーゼなどで作った方が美味しくなるかも。

写真もビーフシチューのようですね。


お料理チャンネル 「ドライフィグと豚のワイン煮込み」_b0315906_10370630.jpg

今回の気づき…

料理は目でも食べるもの…

クレソンを買っておかなかった事が失敗でした.

クレソンをたっぷりと添えたかった。(でもこれでセンスアップとおば力アップは確実にしました。)

写真を撮らなければわからなかった気づきです。

一歩前進♪

それでは皆様また来週〜

by kili-store | 2014-08-24 10:25 | お料理
<< スイカスティック 子供の机 消ゴムのカスとの戦い >>